四辻のブルース

信号がない交差点。こちらは右折しようと右ウィンカーを出し、直進する対向車が過ぎるのを待つ。対抗車の窓から手が出てこちらに早く右折するよう促す。あれっ、と思ったら車はYナンバーではなかったがドライバーがアメリカさんだった。アメリカなどでは交差点での優先権は先に入ったほうにある。基地の中でもそのルールだ。ちょいとお礼に手を挙げそれに従う。車のルールは地方性があるらしいが、こちらで車を走らせるとまずYナンバーには注意する。交差点、車間距離とか。その土地のルールはからだに染み付いているのですぐには順応できない。観光で来るひとは最近レンタカーばかり。「わ」ナンバーと「Y」ナンバーの事故現場に遭遇すると、「あ〜、やってしまったのね。ここは基地の街なんだよ。」と遠目で眺める。観光ガイドにそこらへんの注意は書いてないのかいな。

ちょっと小銭がたまったので久しぶりに最新のマックの購入でもと考える。メール環境はいまだにマック。それもマシンはシェル型iBook。メールソフトはOSX上でのクラシック環境。過去、OSは6.0.7の日本語版から始まり、6.0.8英語版、7.1の英語の混在した環境のあとOS8.1から8.6(これが一番使いやすかった)、9.2を経てOSX10.1から10.3の今の環境のままだらだらと。ネットショップで欲しいソフトなど最低限のカスタマイズで見積もってみたら家賃半年分になったので諦めた。諦めたがすぐ貯めるほうにまわさないのはいつものことで、長い間手直しもされずにほったらかされたギターが二本、これを復活させようと大修理に出す。一本は十三のときに買ったもの、もう一本は十八のときに知人から買った、三十年前の代物。家賃二カ月分くらいかかって見事蘇る。弾くと楽しい。今どきこの値段で単板のものなんて手に入らないし、しっかり鳴る。うかれて弾いて夕方仕事に行き帰ってきたら、ついクリック予約してしまったマイルス・デイヴィスのコロンビア時代のコンプリート・ボックスセット、というのが届いていた。とりあえず重要な70枚組であること、円高でかなり安いことを説明する少し必死な自分がいる。