いつの間にか九月が終わり

八月の旧盆過ぎて何やら、うちの上をいろんな飛行機が飛ぶようになった。ここらへんは長い二本の滑走路の延長線上じゃない。短い滑走路の上から少し外れたところだけど、演習空域を少し変えたのかなあ、と思いつつ九月になり朝夕は涼しい風が少し吹くようになったがお日さまが出ている限りは直射日光は暑い。

台風15号ぐるっと一周したあと、最低気温が最高気温30度、最低気温は25度以下。涼しくなったなあ、と思うも束の間、熱帯夜。日差しも夏に逆戻り。でも雲だけは秋の雲。首都圏直撃の台風の映像をテレビで見ながら、よくあんな風の中で傘さす勇気あるなあ、あの風じゃ外に出ちゃだめでしょ、と思いつつもこちらでは台風でも飲み屋街は営業している。台風になるとテンション上がり酒盛りする輩大勢。

九月はじめ、今年の四月からピアノを習い始めた娘、九月からツェルニーにすすむはこびとなったためお月謝が五百円増しとなります。えっ、そんなシステム聞いてないないよ〜。これから習う楽譜が変わるごとにお月謝値上げ? こちらのお給金はいっこうに上がらない。

八月にきたパソコンに苦戦しつつもいろいろ設定を変え、少しなれてきたが、キーボード、マウスの安っぽいこと。その上、家族共用の携帯電話、アンドロイドが増えた。これも少しいじってみたが、まあわかりにくいところいっぱい。少しお勉強必要、通信費は多くなる。この際、デジタル通信一切やめる、ということもすこし考えてみよう。

四月以来、段ボールの中に追いやられたCDを整理するため、久しぶりに電動丸鋸を出し、CDの棚を作るため合板を切る準備。作業着、ゴーグル、防塵マスクはないので普通の使い捨てマスクをまとい、上を飛ぶ飛行機に負けないくらいの騒音で板を切る。あとはやすりをかけて、オイルステンをシンナーで薄めて板にこすりつけるだけ。久々の丸鋸はかなりの音響、切れ味悪い。