ミドロ紀――91 メール1・2

メールをありがとう。どこから?
届いてる! ミドロ紀へ。
あなたが、思いを行動に結びつけての旅。 車に、
シンチレーションとガイガーとを乗っけて、遠い行脚を始めるって。
そのことの意味が、とってもあるよね。 宮澤賢治みたく、
心づよいよ。 たしかに、自然放射能はあって、
千年前の8月でした。 地球で測ったら、表面よりは、
地中の熱さに、ボクらは飛び退いた。 あの日の少年紀から、
今世紀へジャンプ。

きみが 午前虹まで、惨事まで、書類に暴投してる。
高校生は福島県内で総文を舞台に。
日南は「がんばろう日本」に負けたと。
そういうナショや エゴ。どうしよう バウンドでツーアウト。
横書きの、くぼんだ序説は 無題。
しざりしざり ここに書く鏡箱の蓋のうら。
たいまを吸って、虹を惨事に、余事 誤字。


(「職員諸兄 学校がもう沙漢のなかに来てますぞ/杉の林がペルシヤなつめに変つてしまひ/はたけも薮もなくなつて/そこらはいちめん氷凍された砂けむりです/白淵先生 北緯三十九度辺まで/アラビヤ魔神が出て来ますのに/大本山からなんにもお振れがなかつたですか/さつきわれわれが教室から帰つたときは/ここらは賑やかな空気の祭/青くかがやく天の椀から/ねむや鵞鳥の花も胸毛も降つてゐました/それからあなたが進度表などお綴ぢになり/わたくしが火をたきつけてゐたそのひまに/あの妖質のみづうみが/ぎらぎらひかつてよどんだのです/ええさうなんです/もしわたくしがあなたの方の管長ならば/こんなときこそ布教使がたを/みんな巨きな駱駝に乗せて/あのほのじろくあえかな霧のイリデスセンス/蛋白石のけむりのなかに/もうどこまでもだしてやります/......」〈宮澤賢治「氷質の冗談」〉。「イリデスセンス」は「虹色、暈色。鉱物の内部又は表面で虹色を現すこと」〈藤原嘉藤治「語註」、十字屋書店『宮澤賢治全集』一〉と。『闘う市長』〈徳間書店〉によれば、南相馬市長桜井勝延氏は宮澤賢治にあこがれて、岩手大学農学部へ進学したそうです。)