サッカーのワールドカップ最終予選。9月11日の日本とイラクの戦いは、日本に軍配が上がった。なかなか勝てないイラクを応援している。しかし、日本戦以外はTV中継がない。一生懸命インターネットTVを探すが、有料チャンネルでいかがわしいので、登録するのを躊躇する。
経過時間と、得点だけが出てくるサイトを見つけた。そこで、先日10月16日に行われたイラクVSオーストラリア戦。インターネットの画面とにらめっこ。一分ごとに経過時間が増えていく。得点は0-0、最後の残り10分になった時に、イラクに1点入った!おーと興奮する。しかし、残り5分。守りきれと祈る。しかし、オーストラリアが0から1に変わる。あっという間に2になってしまい、結果的に負けてしまった。とても悔しい。こんなに悔しいものなのか。
そして、11月14日、今度はヨルダンでイラク戦だ。その前の時間には、日本がオマーンと対戦。こちらはTV中継もばっちり。しかし、そのあとの、イラク戦はやはりネットでにらめっこ。時間経過と得点だけ。0-0のまま経過時間だけが過ぎていく。それだけを見ているのだが、とても興奮する。そして残り2分、おー、1点がイラクはいった。そしてイラクが勝った。どんなシュートかもわからないけど、こんなに勝つのは、感動する。そして一気にイラクは最下位から3位に浮上した。まだまだ、ワールドカップに出場できる可能性はある。
しかし、最新のニュースは、ジーコ監督が辞任。イラクが、契約金をちゃんと払わなかったからだという。
イラクは、治安の問題もあり、ホームでの試合ができない。僕は、イラクの復興の指標が、ホームで国際試合ができることだと思っているが、治安どころか、お金の未払いとはなんとお粗末なことだろう。何とか残り試合頑張ってワールドカップ出場の切符を手にしてほしい。