トゥシビー(成年祝い)

二月の末に届きました。ヴァン・ヘイレンのデイヴィット・リー・ロス在籍時の激安六枚組みボックス・セット。これを愛でながらの二月末、こちらの冬は終わりました。節分の日、最高気温二十五度、夏日でしょこの気温。これから暑い夏に向かうだけなんだろうなあ。滅入るなあ。でも家の中は暖房もなく太陽もそんなに入らないので外よりは寒い。仕事場では半袖の上に適当な上っ張りを着てたけどそれも必要なくなる。

二月は仏壇行事が多い月でもある。旧正月、トゥシビー、旧十六日と続く。
今年の旧正月はちょうど日曜日にあたったのでいつもより盛り上がり、トゥシビーは干支生まれもの人をお祝いする。今年は巳年なので旧の正月から初めての巳の日である二月二十日がその日にあたる。母親がトゥシビーなので色々準備をした。お祝いに来ていただいた方をもてなす料理、お返しなどなど。親戚の干支をちゃんと把握していないと失礼になる。今年は一軒、あとからわかり一週遅れてお祝いを持っていく。それが終わるとあの世の方々のお正月である、旧暦一月十六日。去年亡くなった方へは行かなくてはならない、法事みたいなもの。その日は仕事のため奥様にお願いする。こちらは一軒、うちの母親は四軒。年中、カレンダーの旧暦の確認しなくてはいけない。