やっと暑さから開放されて

いや〜、寒い。十一月は半ば過ぎまで普通に半袖で仕事をしていたけど、ここ最近は半袖の上から一枚羽織るようになった。最高気温も二十度を下回ると風が強いので余計に寒くなる。そりゃ内地と比べればまだ暖かいだろうけど。我が家は暖房を使用しないもので部屋も寒い。エアコンから暖かい空気が出るとなんか気持ち悪いので暖房機能は使わない。その上、乾燥してくると鼻の穴が乾いてむずむずし、鼻をつまんで動かしたりしていじることが多くなる。がまんできなくなり指を鼻の穴にいれて掻いたあと、指の先には血がついている。乾燥するとすぐ鼻にくる。

十一月のはじめごろはえびが値上がりして大変だ、というので事情通に聞いてみたら、今の多く流通している養殖のバナメイエビが病気で不足した分ブラックタイガーの注文が増えてきたのだが、養殖業界ではブラックタイガーから生産性の高いバナメイエビにシフトしてブラックタイガー自体も不足で高騰している。もう少しすれば天然と同じくらいの値段になるだろうと。その後すぐ表向きメニューの誤表示という偽装がニュースになって、安いえびの代名詞みたいになった可哀そうなバナメイエビ。バナメイエビは今高いんだぞ、手に入らないんだぞと思いながらそのニュースを見ていた。

夜、Youtubeで大瀧詠一と山下達郎の昔の新春放談を見つけて聴きそこからエヴァリー・ブラザースの「Let it be me」、次にジョージ・ハリソンのバージョンを見つけ、そこからバングラデッシュ・コンサートの「Something」の動画でジェシ・エド・デイヴィスがしっかりとへろへろのクラプトンに代わってきっちりとサポートしているのを発見。このDVDがリマスタリングされて出た時はジョージ・ハリソンのストラトの音がやたらいいのにびっくりしたことを思い出す。どんどん聴いていくと朝になっていたりする。
パソコンを交換して三年余り、取り込んでない音源がかなりある。ジェシ・エド・デイヴィスもライ・クーダーもタジ・マハールも。ベッシー・スミスやスタックスのシングル集他もろもろのボックス物。そろそろ整理しないと、と思っていたけどその前に段ボールに入ったままのCDがある。置く場所は確保しているけど、これがなかなか進まない。一気にやらないと来年になってしまう。それまでCD類は買うの禁止。最近は車の中ではNHKのFMを流している。同じ時間だけど曜日によってクラシックだったり昭和歌謡だったり。車も一月には車検なので余計な買い物はできないので禁止しなくても買えない。