梅雨の中の決意

思えば去年の末あたりからの、なんだろうこの違和感をともなう「はぁ〜っ!」という感覚。ずっと続いていたまま。住んでる土地が土地だからしょうがない、諦めたふりをしてみることにする。テレビ、新聞はおのれのめちゃくちゃな主張する輩ばかりなのでラジオを聴くのがほとんどになる。なんたって今や全国のラジオが聴取可能となった。

月の三分の一は風邪を治すのに費やす。裸で扇風機にあたって寝てりゃしょうがない。風邪が治ったころ台風が朝に通り過ぎ、午後には古い知人が石垣に来ているので飛行機に乗って会いに行き、夕方から食べつつ飲む。夜に石垣の街をひとりでうろうろしていたら警官から職務質問される。免許証を出し、観光で来たことを説明。暗い筋道を歩いたためらしい。近所で喧嘩があったのでかけつけたら、暗がりの筋道をひとりうろうろするへんなやつがすぐ目に付いたので声をかけた、と。きわめて紳士的にふたりの警官に接している、というのに。翌日は朝から自転車で近くの海まで行きホテルで朝食を食べ、空港で別れて午後の飛行機で戻り四時ごろには家に着く。二十五、六年ぶりに訪れた石垣の旅はすぐ終わった。しばらくして梅雨に入る。

横田基地にオスプレイが配備のニュースがあった。それもCV。でもその機種を使う部隊は嘉手納にあるから結局来るんでしょ、こっちに。先月、佐賀でオスプレイ配備を見据えてということで自衛隊のヘリが飛んでいるニュースを見た。ヘリと音が全然違うし、地元の方々も参考にならないとおもう。

今年の梅雨はいつもより雨が多い。雨が続くと涼しくなり、また裸で寝ているとまた風邪をひいた。学習能力は相変わらずない。今度の休みにジェームス・ブラウンの映画を見に行くのでそれまでに治す!