NGOって何だ

安保法制が衆議院で可決された。参議院で今議論されている最中だ。

「NGOの方々が海外で捕まったら、自衛隊が駆けつけて警護できるようになる。」これはまるでNGOの皆さんを救出するために必要な法律ですよ!といわんばかりだ。

僕がこの法案に反対するのは、日本が仮にも理想の平和憲法を掲げてきたおかげで、戦後海外での戦争に参加して敵を殺すことがなかったことを誇りに思う。武力による紛争解決を放棄した。だからこそ、NGOが現場で活動し、保健医療や、貧困撲滅、教育などの分野で、紛争を生み出さない社会を作ることが大切だった。

しかし、この10年、アフガン、イラク、シリアの紛争で多くの難民が発生し、日本のNGOも大規模な援助をせざるを得ない状況である。安倍総理が、「2億ドルをISILと戦う周辺国に拠出する」といえば、そういう仕事を国連と肩を並べて担わなければいけない。それは、一方で大きな援助ビジネスを生み出す。方や、武器輸出の緩和で、戦争は日本経済を支える大きな柱となりかねない。そんな中にNGOも入ってしまうのである。

これはやばい。NGOは非戦を目指すべきである。というわけで、NGO非戦ネットというものを立ち上げて、多くのNGOに、「うちは、戦争に反対し、戦争で金儲けしない」宣言をお願いしているわけだ。

昨日、イラクからイブラヒムがやってきた。イブラヒムは、JIM-NETのローカルスタッフで水牛にも何度か書いてきた。もう10年来の付き合いだ。来日も4回目。今回のツアーでは、ハウラという白血病を乗り越えた19歳の女子を連れてきた。そして14歳になる娘も一緒だ。

10年前の親子の映像はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=O0YCpMj-PTw

ハウラのビデオはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=ii4iWIYEBTw

これから始まる珍道中。そして、日本が大きく変わろうとしている。イブラヒムにもメディアを通していろいろ発言してもらうので、ぜひ皆さん注目してください。イベントのスケジュールはこちらです。
http://jim-net.org/blog/event/2015/07/post-19.php